お会式
2010 / 10 / 13 ( Wed )
毎年10月12日にお会式があります。
我が家は、万燈の通り道近くにあり、また出店が出る道の中央に位置している為に、この時期は
凄い賑わいになります。
毎年、お友達と集まって家の下で楽しんでるのですが、今年は平日開催という事もあり、
こじんまりと机と椅子を出して、近所の屋台から食料を買い出し・・・お友達からの差入れなど頂き
娘も旦那も含め楽しい時間を過ごしました。お友達が持ってきてくれたお刺身の盛り合わせ・・・美味しかったぁ~
あとコロッケやからあげ・・お酒もはじめて、'マッコリ’を頂きました。。
そして、3年振りに万燈行列を追って本門寺の方まで散歩してきました。
ここ数年、ゆっくりと万燈をみる事がなかったので.....嬉しかったです(*^_^*)

           [photo14142557]DSC05664


私の実家は、下町で富岡八幡宮のお祭りが毎年8月にあり、本祭りの年は、これまた凄い盛り上がりで
水かけ祭りと言われ水をかぶりながらお神輿を担ぎます。
それなので、私も祭り好き。。。お祭りと聞くとワクワクしちゃうのです。

結婚する前、夫にはじめて本問寺のお会式に連れていってもらった時は、本当に感動しました。
夜のお祭りは万燈の灯りが綺麗で、凄い人出でびっくりしたのがついこの間の事のようです。
それから毎年、お会式の時期になると、嬉しくなります。。まるで子供のようですね。。。
娘も出店でお買いものに夢中になっていました。
また今回も金魚が増えました。

出店もこんなにもいろいろな種類があるのだと、この本問寺さんのお会式で知りました。
今年は、韓国料理をメインに買ってみました。
トッポギ・チャプチェ・チチ”ミと また毎年お決まりのドーネルサンドも買いました。
恒例のやきそば・たこ焼き・お好み焼きはもしろんの事、
タイ風ラーメンにタンドリーチキンとさまざまなジャンルの屋台があって
新しいお店を発見する事も楽しみの一つになています。
今年は、トルコののびーるアイスを試してみました。娘に渡してくれたと思ったら、長い棒みたいのに
ひっよこっとくっつけアイスが逆さになったり・・と少し手品めいた渡し方。。
娘は面白がっていました。味の方はマシュマロみたいな味がしていました。

            [photo14150872]DSC05681

毎年10月11日~13日のお会式。。あっという間の3日間。終わってしまいました。
15 : 06 : 28 | 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |