通園通学グッズ♪防災頭巾カバー
2012 / 03 / 29 ( Thu )
先日オーダーのご依頼の中に防災頭巾カバーがありました。
防災頭巾のカバーにつきまして、毎年数件のご依頼があるのですが
幼稚園用が多く、この場合は椅子の下部分(お尻に敷くタイプ)でクッションカバーの形に背もたれにひっかけられるゴムをつける仕様で製作しておりました。

娘の小学校の入学の際、小学校用として市販の防災頭巾カバーのかたちをまねて製作しました。
このちらの形は背もたれにスポットはめこめ、サイドから防災頭巾を入れるようなかたちでした。


そして今回製作したのは、背もたれタイプで上部に取出し口があり、その部分をフタで閉じるかたちに
しました。そして学期毎の持ち運びも考え持ち手をつけました。
               kako-CJRw796yooKsz9aR.jpg

ふた部分は、マジックテープで止められるようにしました。

                kako-NOH9m8oaCCP08YkV.jpg
                 kako-DYegZHpEWUV8mHxJ.jpg

椅子にはめるとこんな感じになります。家の椅子なのでちょっとカーブかかってしまっていますが
                kako-fWz40cX57QITQboN.jpg

防災頭巾カバーも、いろいろな仕様があるのでSHOPでもアイテム展開をしたいとは思っているのですが、
なかなか仕様選びに悩みます。
どんな形が一般的なのでしょうか?
ご意見お待ちしております~♪♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

23 : 04 : 50 | ソーイング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>