三角巾&巾着袋
2013 / 04 / 22 ( Mon )
我が娘も4月より5年生に進級しました。
ついこの間、入学したと思っていた小学校も残り2年となりました。
高学年になっても甘えん坊は変わりませんが、少しづつ成長しています。
最近は、頼もしい時もあったりします。

少しづつですが、家のお手伝いも伝授してます。
最近は洗濯物たたみ方や料理・裁縫など、
まだまだ、ぎこちなく見ていると、危なっかしくて、ついつい手を出しそうになりますが、、
そこは我慢・我慢。。。
時間を見つけては、一緒にする様に心がけてます。。。

そして、5年生からは学校での委員活動なども始まり、、娘は放送委員になったようです。
火曜日担当になり、毎日ドキドキ・家では、よくわかりませんがシュミレーションとか
言って、火曜日の自分の行動を入念に計画立ててます。
朝は早く起きて、いつもより早く学校へいかなくちゃならないから何時に出れば間に合うとか・・・・
今朝もシュミレーションしてました。。。(笑)
明日、初めての放送委員のお仕事。無事に出来るとよいのですが・・・

そして、もう一つ家庭科の授業が始まりました。
とても嬉しいらしく、ワクワクしています。
先日は、裁縫道具の申し込みをしました。
びっくりしたのが、私達の子供の頃のとはかわっていて、お裁縫道具が可愛い~♪♪
私の子供の頃は、いわゆる裁縫箱だったと思うのですが、
今は可愛いキャラクターなど種類も豊富で選ぶにに迷っていました。

今週は調理実習があるみたいで、エプロンと三角巾とタオルを用意しなくちゃいけないと
娘から言われ、
先程、三角巾とエプロンなど入れる巾着袋を作りました。
        DSC09576.jpg

エプロンは以前、購入していたものがあったので今回はそれを使ってもらって
そのうち、エプロンもお揃いの柄で作ってあげなくちゃ。。と思いつつ。
いつになることやら。。。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

19 : 12 : 26 | ソーイング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>